お知らせ

2019年04月01日新着情報

インバウンド受入ビジネスフェア出展社募集中。

DSC_5494.jpg
公益財団法人広島観光コンベンションビューローでは、過去3回に渡って開催してきた「インバウンド受入ビジネスフェア」を、今年も7月4日(木)5日(金)に開催させていただくこととしました。
現在、インバウンド市場は引き続き拡大しており、それに伴い新たな需要やビジネスチャンスが生れています。「インバウンド受入ビジネスフェア」は、中国地方における外国人観光客受入の一層の向上を図るため、インバウンド向けに各種サービスを提供しておられる企業様(セラー)とこれから外国人観光客の受入に取り組みたい、拡充させたいとお考えの企業様(バイヤー)、さらにはこれまでにない新たなサービスを検討されている方々のとの出会いの場として開催させていただくものです。

昨年、商談会に出展された企業様からは「新規受注があった」「商談の引き合いがあった」「新たな交流のきっかけとなった」など、出展の効果があったとのお声をいただくとともに、来場者向けアンケートでも多くの方から「次回も参加したい」「都合が合えば参加したい」とのご回答をいただいています。

また、今回は出展者数を増やしてほしいという来場者からの要望に応え、会場を拡大し、さらに出展小間も大と小をご用意しており出展参加していただきやすくなっています。

ぜひ、この機会に御社の製品やサービスを紹介いただく場として、インバウンド関連産業の情報交換の場として、本フェアを活用いただければ幸いです。ご出展をお待ちしています。

■ インバウンド受入ビジネスフェアの特色
① 幅広い業種からのご出展
現在、インバウンド市場は急拡大を続けており、インバウンド受入に関するビジネスは多様化しています。通訳・翻訳や両替といった従来からのサービスに加え、体験型アクティビティ、アプリ制作、インバウンド施策コンサルティング等、様々な業種の方々にもご出展いただき、成長著しいインバウンド市場の今を感じていただける商談会を目指しています。

② 地方では珍しいインバンドの受入に特化した商談会
海外の旅行代理店との商談会は数多く開催されていますが、受入ビジネスに特化した商談会は都市部では開催されているものの、地方ではあまりその機会がありません。
インバウンドの受入れに興味がありながら、都市部での商談会に足を運べないバイヤーや、地方ならではの悩みを抱えておられるバイヤーは数多くおられ、広島市・県内にとどまらず、中国5県からも幅広くご来場いただいています。 

③ 成長産業として数多くの業種が注目
日本政府は2020年に日本を訪れる外国人観光客数の目標を、年間2000万人から3000万人に大幅に引き上げたように、インバウンドビジネスへの期待は高まるばかりです。
こうしたこともあり、昨年は長年観光業に携わっておられる方だけでなく、新たなビジネスにチャレンジされるベンチャー企業の来場も目立ちました。

④ 魅力的なプログラム
商談会だけでなく、講演会やセミナーを同時開催し、出展者・来場者双方に最新の情報や現場の声などをお届けします。また、今年度は新たにケーススタディやピッチプレゼンテーション(興味喚起を目的とした短いプレゼンテーション)も実施し、幅広い客層の集客を図ります。

>>昨年の様子

■開催概要
1 名称 
インバウンド受入ビジネスフェア

2 目的 
外国人観光客受入れに取り組みたい広島の企業・店舗(バイヤー)とインバウンド向け事業を行っている企業等(セラー)をつなぐB to B商談会を開催し、広島におけるインバウンド受入れの向上を図る。

3 主催 
公益財団法人広島観光コンベンションビューロー

4 共催
一般社団法人広島県観光連盟

5 後援(予定)
中国運輸局・中国経済産業局・広島県・広島市・広島商工会議所・中国地域観光推進協議会・日本観光振興協会中国支部・日本政策金融公庫ほか

6 開催日時 
2019年7月4日(木)・5日(金)10:00~17:00
設営準備:7月3日(水)18:00~21:00

7 会場 
広島国際会議場(広島市中区中島町1-5)
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/icch/
商談会 ダリア(B1F)
プロモーションセミナー ラン(B1F)
講演会 コスモス(B1F) 

8 参加者数(見込み)
バイヤー 1500人(2日間)
セラー  49小間(大34小間・小15小間)

>>さらに詳しく
1 インバウンド受入ビジネスフェア出展のご案内(pdf)
開催概要、前回実績、出展ブースの大きさ・料金、プロモーションセミナーの時間・料金などがご覧いただけます。
2 インバウンド受入ビジネスフェア出展申込書(word:ダウンロードしてお使いください。)
3 特別協賛のお願い (pdf)
本フェアでは出展の他に特別協賛も募集しております。
ぜひご覧ください。

上へ戻る